名入れボールペンが喜ばれるかどうかの判断基準

インターネットの利便性が飛躍的に向上し、パソコンやスマートフォンが普及している現在、人は書くという行為をおろそかにしがちです。しかし、書くことによって情報を整理し、脳に定着させるという一連の流れは今なお重要です。そんな時代だからこそ、名入れのボールペンをプレゼントする価値があります。特に、学業に励む学生、文章を書くことや情報を整理することが必要な仕事に就職する若者へのギフトとしては、有意義なアイテムになること間違いありません。

一方、近年では名入れのプレゼントは逆に困るという人もいます。ですから、これをボールペンに行うかどうかは、受け取る人との人間関係やその人の日頃の行いなどを考慮してから決めると良いでしょう。ボールペンに名入れするかどうかの判断は、相手との人間関係が親しい場合には基本的に問題ありません。親子や親友などであれば、相手に重たいだとか困るという心象を抱かせる可能性は低いと言えます。

しかし、それほど親しくない友人や異性の知り合いなどに送るなら、名前を刻むべきではないケースが増えます。もしも、相手の重荷になるようなプレゼントになれば、誰もハッピーな気分にはなれないからです。ところが、その人がせっかちで物をしばしば紛失してしまうですとか、物を大切にする習慣が身に付いていない場合などには、名入れにしても良い場合もあります。これにより、紛失するリスクが減りますし、物を大切にしようという考えが芽生えるかもしれないからです。

このように、受け取る側の特性を踏まえ、名入れにする合理的な理由があるかどうかも重要な判断基準になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です