特別な行事で送られるギフト

お世話になった人に対して贈り物をする意味で使われるギフトは、英語では親や上司といった目上の人が、子供や部下にものをあげることを指します。日本ではお歳暮やお中元、季節毎の挨拶をこめた贈り物のことを指し、お世話になった人やその人の特別なイベントに出席した場合、通常よりもお金をかけたものを相手に渡すことがギフトの慣習となっています。結婚祝いや出産祝いといった一般生活におけるものから、入学や卒業、昇進や退職祝いといった学校や会社関係、父の日や母の日、ホワイトデーといった個人的なものまで多数あります。贈り物を選ぶためのギフトは、従来ある百貨店などでの店頭購入の他、贈り主の予算の範囲内で、贈られた人が贈り物を自由に選べるカタログタイプ、ショッピングサイトでの通販があります。

中身は、飲食品や食器、時計などの実用品の他に、お祝い金としての現金もあります。常に付き合っているなどで好みが把握できている場合に送るものが分かっている場合には、従来の店頭購入が効果的です。一方で、カタログや通販は、贈り主にとって何を送ればいいか分からないケースでも、送られた人が選べることから、贈り物に関する失敗がないことがメリットです。予算の面から見ると、受け取る人の好みに応じたものを送るため、送るときの状況に置いて値段が高くなることがありますが、カタログや通販の場合、送る側の予算に応じたものを用意できるため、諸費用も含んでコストを抑えることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です